札幌市で不動産をスピード売却したい方、冬ならではの注意点をご紹介します

新着情報

札幌市で不動産をスピード売却したい方、冬ならではの注意点をご紹介します

コラム2023/01/12

 

 

冬は不動産売却が難しい季節です。

札幌市は積雪のある地域なので、冬特有の気候や積雪が不動産売却の手続きを邪魔することも少なくありません。

札幌市で冬に不動産をスピード売却したい場合は「不動産売却が伸びる可能性があること」「冬の不動産売却で注意すべきこと」を理解して臨む必要があります。

 

冬の札幌市で不動産をスピード売却するための知識を専門業者が解説します。

 

■冬に不動産売却を行う際、注意しておくべきことについて

 

札幌市は冬に積雪のある地域ですから、冬の不動産売却は雪の影響を受ける可能性があると考えた方が良いでしょう。

また、冬場は強風や凍結などにより車の運転も難しくなることがあり、公共交通機関も影響を受けることがあります。

冬の札幌市の不動産売却は「冬」「雪」「気候」などによって影響を受ける結果、手続きが遅延する可能性があることに注意が必要です。

 

たとえば、札幌市の相続不動産をスピード売却したいと考えていました。

相続人は遠方に住んでいます。

不動産売却の手続きや相談のために札幌市に一度足を運びたいと考えていましたが、交通事情の影響で札幌に来られない状態です。

また、相続不動産は仲介による売却を試みて、一定期間売却できなければ買取で換金するつもりでした。

仲介による不動産売却で宣伝広告をしたところ、興味を持った人がいたのですが、雪の影響で内覧さえろくにできません。

 

このように、冬の札幌市の不動産売却は雪や気候により影響を受けてしまうことも少なくありません。

札幌市の不動産を冬に売却したい場合は注意しておくべきです。

 

■冬特有の売却期間が延びてしまう要因について

 

冬特有に売却期間が伸びてしまう主な要因は雪や気候です。

ですが、この他にも不動産売却期間が伸びてしまう要因があります。

冬に札幌市の不動産売却期間が伸びる主な要因について整理してみましょう。

 

・冬は雪や交通機関の影響で不動産売却が遅延することがある

 

不動産会社に足を運びたくても、積雪が多いと困難です。

不動産の所有者が遠方に住んでいる場合に「札幌市の不動産手続きのため足を運びたい」と思っても、難しいことがあります。

仲介で不動産売却する場合は雪や交通機関への影響で難しくなることも珍しくありません。

気候や雪は冬に不動産売却を遅延させる最たる要因です。

 

・不動産売却方法が冬や事情にマッチしていない

 

「不動産をすぐに売りたい」とスピード売却を希望しているのに、あえて時間のかかる仲介をメインにすると売却期間が伸びる要因になります。

冬場はただでさえ雪などの影響を受けやすい季節です。

さらに、仲介の場合は買主という第三者が関係するため、第三者の都合で不動産売却が遅延しやすくなります。

急いで不動産売却したいなら第三者の都合に影響されない買取でスピード売却の検討をおすすめします。

 

■最後に

 

冬は雪などの影響で不動産売却に時間がかかる季節です。

不動産を急いで売却したい場合は早めに手続きに着手することや、「冬は手続きが遅れがちである」と理解して不動産売却に臨む必要があります。

 

スピード売却したい場合は不動産売却方法をよく選ぶことも重要です。

当社の不動産売却には「即時買取」というスピード売却方法があります。

この方法は当社が不動産を即時買取する方法で、最短3日で不動産を現金化可能です。

即時買取によるスピード売却であれば当社とのやり取りになるため、仲介のように第三者の都合にも影響されません。

冬のスピード買取なら当社の即時買取を利用してはいかがでしょう。

 

急いで不動産売却したいならアクティベイトへご相談ください。

季節やニーズ、事情に合った不動産売却方法を提案します。