空き家を手放したい方必見!|売却の工夫により金額アップを狙える方法を札幌の会社が紹介します

新着情報

空き家を手放したい方必見!|売却の工夫により金額アップを狙える方法を札幌の会社が紹介します

コラム2022/10/14

 

札幌の空き家を手放したくて困っている方はいませんか。

空き家は一般的に売却しにくいと言われています。

しかし、空き家売却は不可能ではありません。

方法次第でスムーズに売却できる他、工夫することで高値売却を狙うことも可能です。

 

札幌の不動産会社が空き家の高値売却のコツや手放したいときの準備について解説します。

 

■空き家が売却しにくい原因について

 

札幌で空き家を手放そうとしても買い手が見つからないことがあります。

空き家は通常の家と比較して売却が難しい傾向にあるため、手放したくても買主が見つからずに手放せず、所有者が困惑することも少なくありません。

 

空き家を売却で手放したくても手放しにくいことには3つの理由があります。

 

・空き家は経年劣化が進んでいることが多いから

・空き家を解体するのに費用がかかるから

・空き家の残置物が問題になるから

 

空き家を手放したいのに売却できない原因のひとつが経年劣化です。

よく「人の住まない家は劣化の進みが早い」という話を耳にしませんか。

空き家は人が住んでいないために手入れが行き届いていないことも多いため、経年劣化が進んでいることが少なくないのです。

そのため、家を買って住みたい人たちから「家は欲しいけど経年劣化の進んだ家はちょっと」と購入を控えられる傾向にあります。

経年劣化の進んだ空き家を解体して更地にして活用するにしても、解体費用の問題があります。

 

空き家の場合は家の中に物が残っていることが多いため、売主も買主も困る傾向にあります。

残置物の問題です。

 

■スムーズに売却するための準備や高価売却をするコツについて

 

札幌の空き家をスムーズに手放したい場合、準備すべきなのは「書類」と「売却の相談先」です。

 

空き家の場合は建ててから、あるいは購入してから時間が経っている場合が多いため、いざ手放したいとなっても必要書類が見つからずに手続きが遅くなってしまうことがあるのです。

不動産会社に確認して、空き家売却に必要な書類を早めに準備しておくといいでしょう。

 

空き家のスムーズな売却には売却の相談先、つまり不動産会社選びも重要です。

空き家を高値売却したい場合は不動産会社をよく選ぶ必要があります。

空き家を売却する際に仲介だと買主が見つからない可能性があり、残置物の処分でも費用がかかる可能性があるのです。

仮に買主が見つかっても、空き家の経年劣化などを理由に売却額は低くなってしまい、諸経費を引くと「何も残らない」というケースも珍しくありません。

 

買取を選べば残置物も含めて相談可能です。諸経費などのマイナスをおさえて高値売却できる可能性もあります。

空き家を高値で手放したい場合は空き家の買取にも積極的な不動産会社を探すのがコツです。

 

■最後に

 

空き家は手放したいと思っても買主が見つからないなど売却が難しい傾向にあります。

空き家をスムーズに手放したいなら事前準備も重要ですが、買取にも対応している不動産会社に相談することが重要です。

 

当社は空き家をはじめとして相続不動産やクセあり物件など、さまざまなタイプの不動産売却・対応・手放したいときの現金化に対応しております。

札幌の空き家のお悩みならアクティベイトへご相談ください。