札幌市で事故物件を売却したい方は遠慮せずに当社にご相談下さい

新着情報

札幌市で事故物件を売却したい方は遠慮せずに当社にご相談下さい

コラム2022/08/02

 

 

札幌市の事故物件を売却したくても断られた。

札幌市の事故物件は売却できないだろうと言われた。

このような経験はないでしょうか。

事故物件の売却は通常の物件より難易度が高いのは確かです。

札幌市の事故物件を売却することは不可能ではありません。

札幌市の事故物件を売却したい方は当社へご相談ください。

事故物件を売却する方法と、より良い売却計画を提案させていただきます。

 

■事故物件が売却しにくい理由

 

2021年に制定された国土交通省のガイドラインによると、事故物件とは「自然死や不慮の事故以外の死が発生した物件」「特殊清掃が必要だった物件」のことです。

ただ、法律で事故物件の明確な定義が定められていないため、もっと広く「事件や事故などにより購入や住むことに抵抗のある物件」や「周辺に忌避したい施設がある物件」「物理的な欠陥があり、居住に難を及ぼす可能性がある物件」なども含むことがあります。

事故物件は通常の物件より売却しにくいと言われているのは、事故物件と呼ばれるにいたった事情があるからです。

たとえば、物件内で事件があり人が亡くなっていたらどうでしょう。

人によってはその物件を買って住むことに抵抗を覚えるのではないでしょうか。

また、札幌市の物件に物理的な欠陥があったらどうでしょう。

買う側としては欠陥のない物件に住みたいでしょうから、やはり買って住むことを控える人は少なくないでしょう。

事故物件は事情を抱えているからこそ、売却したいと思っても難しいのが現実です。

 

■事故物件の売却方法

 

札幌市の事故物件を売却したい場合は「仲介」と「買取」のふたつの方法で売却できます。

札幌市の事故物件を仲介で売却する方法は、不動産会社と仲介契約を結んで事故物件の買主を探し、買主と事故物件のオーナーで売買契約を結ぶ方法です。

事故物件でも気にしないという買主がいれば仲介で売却することもできます。

札幌市の事故物件を買取で売却したい場合は、不動産会社と売買契約を結びます。

買取では売却したい事故物件の買主になるのは不動産会社です。

よって、売買契約の当事者は不動産会社と事故物件のオーナーになります。

仲介で買主を見つけることが難しい事故物件でも、買取であれば売却できるケースは多いと言えるでしょう。

なぜなら、不動産会社は事故物件の販路や運用についても熟知しているため、買取後に運用するなど、利用価値があるからなのです。

 

■最後に

 

当社は事故物件の不動産売却に対応しております。

事故物件を売却したい場合は2つのプランがあります。

ひとつは仲介で売却を試みて、一定期間売却できなければ当社が買取する「買取保証サービス」です。

もうひとつは当社が事故物件を買取する「即時買取サービス」です。

即時買取サービスの場合は最短3日で札幌市の事故物件を売却できます。

売却したい事故物件の状況や状態、ニーズなどにあわせてプランを提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

札幌市で売却したい事故物件の売却・買取ならアクティベイトにお任せください。