孤独死があった事故物件の売却は難しい?札幌市の不動産買取業者が解説

新着情報

孤独死があった事故物件の売却は難しい?札幌市の不動産買取業者が解説

コラム2022/03/08

事故物件とは「買主が購入をためらう事情を抱えている不動産」のことです。

自殺や犯罪、孤独死などがあった物件が代表的な事故物件になります。

 

孤独死などがあった札幌の事故物件は、一般的に売却が難しいといわれています。

売却しようとしても、札幌の家を探している人から「孤独死のあった事故物件は購入を控えたい」と言われてしまうことが少なくないからです。

事故物件であることを気にしない方もいますが、気にする方も多いということです。

 

ただ、事故物件はあくまで売却が難しいだけで、売れないわけではありません。

孤独死のあった札幌の事故物件でも注意点や売却方法をおさえることで、問題なく売却できるケースがほとんどです。

孤独死のあった札幌の事故物件売却について注意点や方法を解説します。

 

■事故物件を売却するときの告知義務と注意点

 

事故物件は買主が買い控えるような事情を抱えているからこそ、売却時には注意したいものです。

説明が漏れてしまうと買主とトラブルになる可能性があります。

 

国土交通省は事故物件の告知義務についてガイドラインを定めています。

殺人や自殺、事故があった札幌の事故物件は売却時に3年間の告知義務があります。

事故死か自然死なのか判断がつかない場合も告知が必要です。

自然死や日常生活での事故死(生活の中で転倒で亡くなったなど)に告知義務はありません。

 

孤独死の場合は告知義務の判断が分かれます。

たとえば、孤独死の発見が遅れて特殊清掃が必要になった場合や、孤独死なのか事件事故によるものか判断がつかない場合などは、告知が必要になる可能性があるのです。

孤独死のあった札幌の事故物件の告知義務について判断するためにも、そして説明不足などから買主とトラブルにならないようにするためにも、告知義務については不動産会社としっかり相談しておきましょう。

 

■事故物件の売却方法

 

孤独死のあった札幌の事故物件の売却方法には買取・仲介・買取保証などの方法があります。

仲介とは買主探しをして事故物件を売却する方法で、買取とは当社のような不動産を買取している業者に売却する方法です。

買取保証とは、最初に仲介で売却を試みて、一定期間売却ができなければ当社が買取をする方法になります。

 

孤独死のあった札幌の事故物件の場合、当社は買取をおすすめしています。

事故物件の場合、買主探しは容易ではありません。

買主探しをしている間も固定資産税などの費用負担が発生します。

当社は最短3日で買取しますので、早々に事故物件を手放すことが可能です。

また、当社は不動産のプロですから、買主と売主の間でありがちな告知のトラブルも回避できます。

孤独死のあった札幌の事故物件を早くトラブルなく売却できるという点で、買取は安心できる売却方法です。

 

■最後に

 

孤独死のあった札幌の事故物件は買取などの方法で売却できます。

当社は事故物件の売却にも対応しています。

事故物件の処分で困っているオーナー様は、アクティベイトへぜひ一度ご相談ください。