■アパートと古アパートの線引き
アパートと古アパートの線引きは築年数や耐用年数です。
アパートと古アパート(築古アパート)の明確な線引きはありません。
一般的には耐用年数を超えている古いアパートのことを古アパート(築古アパート)と呼んでいます。
耐用年数を超えそうな古いアパートのことも合わせて、古アパート(築古アパート)と呼ぶこともあります。
アパートの耐用年数は使われている建材によって異なり、軽量鉄骨の場合は19年で木造の場合は22年です。
このくらいの築年数のアパートを古アパートと呼ぶのだと考えれば分かりやすいはずです。
中古アパートの中でも「かなり古いアパート」が古アパートになります。
・札幌の古アパートは売却できる
札幌の古アパートだと「売却できないのではないか」と思うかもしれません。
実際は古アパートだからといって売却できないわけではありません。
コツをおさえれば古アパートでも高値売却を狙うことも可能です。
■高値売却の方法とポイント
札幌の古アパートを高値売却するためのコツは3つあります。
コツ①札幌の古アパート売却方法をよく考えるのが高値売却への道
札幌の古アパート売却には仲介と買取というふたつの方法があります。
買取は不動産会社が札幌の古アパートを買取りし、仲介は不動産会社のサポートで買主を探して売却する方法です。
古アパートなど札幌の不動産の場合、一般的に仲介の方が高値売却を狙いやすくなっています。
古アパートの売却を急ぐわけでなければ、仲介で売却を試みた方が高値売却の可能性が高くなります。
コツ②札幌の古アパートを仲介で売却するなら「買取保証」を使う
仲介で高値売却を狙っても、買い手が見つからない可能性があります。
当社は仲介に仲介で一定期間売却できない場合は契約した額で買い取るという保証サービスがあります。
仲介で高値売却を狙い、売却が難しいときの保険として買取保証を使うことがコツです。
コツ③札幌の古アパートの買取では高値売却のために業者選びに注意
札幌の古アパートを高値売却したい場合は札幌の古い物件の買取・仲介を得意としている会社を選ぶことが重要です。
古い不動産を扱い慣れていない業者の場合は、古いというだけで不当に安い価格を設定する可能性があります。
古アパートの扱いに長けた不動産会社を選ぶことがコツです。
■最後に
古アパートは売却できないと思いがちですが、問題なく売却できます。
コツをおさえておくことで高値売却を狙うことも可能です。
アクティベイトは札幌の古アパートの買取・仲介をおこなっている会社です。
仲介の際は高値売却のニーズに合わせた売却計画の提案をさせていただきます。
仲介の際の買取保証もおこなっていますので、お気軽にご相談ください。