札幌市で訳アリ物件をスピード売却するには

新着情報

札幌市で訳アリ物件をスピード売却するには

コラム2021/11/24

■訳アリ物件売却の注意点

 

札幌市で訳アリ物件をスピード売却するときは「買取」による換金をおすすめします。

買取は札幌市の訳アリ物件を不動産会社が買い取る方法になります。

仲介の場合は売却まで少なくとも3カ月~半年の期間を要するため、スピード売却とはいきません。

仲介の場合は買主を探さなければならないため、その分だけ換金に時間がかかってしまい、スピード売却とはいかないのです。

対して買取なら、札幌市の訳アリ物件を数日から1週間ほどでスピード売却できることも珍しくありません。

当社のスピード売却(買取)なら最短3日で札幌市の訳アリ物件をスピード売却できます。

訳アリ物件をスピード売却するときは注意すべきポイントがあります。

札幌市の訳アリ物件をスピード売却するときの注意点とは「訳アリ物件の訳アリ部分をしっかり話す」ということです。

訳アリ物件の場合は「札幌市の不動産売却が難しくなるのではないか」という不安から、訳アリ物件であることや、訳アリ物件の訳アリ部分を隠そうとするオーナーがいます。

訳アリ物件であることを隠そうとしても、不動産会社が査定を行う場合にバレてしまうことも少なくありません。

仮に隠して売却できたとしても、後からトラブルになります。

札幌市の訳アリ物件をスピード売却する場合は「気になること」や「訳アリ物件の訳の部分」を不動産会社に伝えておくことが注意点です。

 

■法律と義務

 

そもそも、なぜ訳アリ物件の「訳」について話さなければならないのでしょうか。

実は、訳アリ物件の訳の部分については、法律で「告知義務」が定められているのです。

訳アリ物件や不動産の欠陥などについては、事前にしっかり話してくださいという法的な義務が告知義務です。

買主側は不動産の欠陥や訳アリ物件の訳の部分なども判断資料にして購入を決めますから、情報を隠されると公平な不動産売却ができません。

買った後に「聞いていなかった」となると、買主と売主、不動産会社の間でトラブルになってしまいます。

スピード売却のときだけでなく、訳アリ物件を売却するときは、注意したいポイントになります。

伝えるべきかどうか迷う事項があれば、念のために不動産会社へ伝えておくことをおすすめします。

その方がスピード売却でトラブルになる可能性が低くなるのです。

 

■最後に

 

札幌市の訳アリ物件はスピード売却「買取」で換金できます。仲介の場合は買主を探さなければならない都合上、換金まで時間がかかります。

買主が訳アリ物件であることに難色を示す可能性もあるため、売却が困難になる傾向があるのです。

対してスピード売却は買主が不動産会社ですから、基本的に訳アリ物件でも問題なくスピード売却できます。

ただ、訳アリ物件を売却する場合は、方法に関わらず訳アリ物件の「訳」の部分を話しておくように注意しましょう。

札幌の訳アリ物件のスピード売却はアクティベイトにお任せください。