札幌の訳アリ物件はなぜ買取で売却できる!方法と理由

新着情報

札幌の訳アリ物件はなぜ買取で売却できる!方法と理由

コラム2021/08/10

 

■札幌の訳アリ物件の売却に使える買取とは?

 

買取とは不動産会社が買主になり札幌の訳アリ物件を買取する方法になります。

 

札幌の訳アリ物件は売却が困難だといわれる理由のひとつが仲介による買主探しの困難さです。

たとえば自分が家族と住む自宅を探す場合、似たようなタイプの物件で訳アリ物件と特に事情のない物件があれば、訳アリ物件を避けるのではないでしょうか。

もちろん、気にしないという買主もいます。

しかし訳アリ物件の場合はどうしても購入に対して忌避感を覚える買主が少なくないため、「不動産を売りたい」と思っても売却が成立しないケースがあるのです。

仮に訳アリ物件である事実を隠して売買契約を結んでも、後からトラブルになるリスクや責任追及されるリスクなどがあります。

札幌の訳アリ物件の「訳」を話さないとトラブルになる可能性があるが、話すと忌避感により売却が難しくなってしまうのが実情です。

 

しかし、これはあくまで仲介の話になります。

買取の場合は札幌の訳アリ物件を不動産会社が買取しますので、仲介より格段に売却が成立しやすくなるのです。

 

しかし、そこで疑問です。

仲介で売却しにくい札幌の訳アリ物件をなぜ不動産会社は買うのでしょうか。

 

■買取なら札幌の訳アリ物件を売却できる理由

 

不動産会社の買取では札幌の訳アリ物件も基本的に積極的に買取します。

それは、不動産会社が訳アリ物件を活かす術を心得ているからです。

 

・札幌などエリアを限定しているため訳アリ物件買取や活用のコストを抑えている

・訳アリ物件でも気にしないという買主に売るための販路がある

・訳アリ物件を自社で売却/活用するノウハウを持っている

 

個人の自宅にするため購入する場合は、訳アリ物件だと購入に忌避感があるかもしれません。

しかし中には気にしない人や訳アリ物件を自宅ではなく仕事や資材置き場、運用などで使いたい人などもいます。

買取で買った後にニーズのある人に札幌の訳アリ物件を売却できるからこそ、不動産会社は積極的に買取をしているわけです。

 

■最後に

 

札幌の訳アリ物件は仲介だと売却が困難なケースが少なくありません。

買取の場合は運用や販路を心得ている不動産会社が買主になるため、訳アリ物件でもスムーズに売却できる可能性が高いのです。

札幌の訳アリ物件の処分で悩んでいるなら買取による売却を考えてみてはいかがでしょう。

 

札幌の訳アリ物件の買取はアクティベイトへお気軽にご相談ください。