不動産を早く買取/売却するコツは不動産会社選びにある

新着情報

不動産を早く買取/売却するコツは不動産会社選びにある

コラム2021/07/06

■不動産を早く買取/売却するコツがなぜ不動産会社選びなのか

 

不動産を早く買取/売却で換金するためには不動産会社選びが重要です。

ですが、そもそもなぜ不動産を早く買取/売却する際は不動産売却選びがコツになるのでしょうか。

 

理由は3つあります。

 

・不動産会社の着手によって買取/売却のスピードが変わるから

・不動産会社が買取/売却に熱心にならないと査定にも差が出る

・事情がある場合は不動産会社が話を聞いてくれないと早く売れない

 

不動産を早く売りたくても不動産会社の担当が着手せず、案件を放置していたらどうでしょう。

買取/売却はいつまでも完了せず、早く売るどころかいつまでも換金を待たされることになります。

不動産会社の担当によって着手スピードに差があるわけです。

また、不動産買取/売却の際は査定をしますが、不動産会社側の担当が不動産や資料をしっかりチェックしてくれないと、せっかくの利点が査定額に反映されないかもしれません。

 

さらに、早く売りたい事情がある場合は、不動産会社側が話を聞いてくれないと買取/売却自体が間に合わないかもしれません。

たとえば相続税の支払いや引っ越しスケジュールなどに合わせて買取で換金したいというニーズがあったのに、不動産会社の担当がしっかりヒアリングしてくれなかったとします。

結果、相続税の支払いにも、引っ越しにも買取が間に合いませんでした。

 

早く売るためには売主の努力だけでなく、不動産会社側の迅速な対応も必要になるのです。

だからこそ早く売るためのコツは不動産会社選びになります。

 

■不動産を早く買取/売却するコツ!不動産会社選びのポイント

 

不動産を早く買取/売却するコツである不動産会社選びのポイントは次の通りです。

 

・不動産会社の担当と話して積極的な提案やアドバイスがあるか

・不動産会社の担当が買取についてのニーズをしっかり聞いてくれたか

・不動産会社の担当が書類の受け取りなど積極的に動いてくれるか

 

以上の3つのポイントを見ておくことが重要です。

不動産会社選びですが、最終的に買取/売却で動くのは担当になります。

だからこそ不動産会社の担当の積極性や話を聞く態度などをチェックしておくことがコツです。

 

■最後に

 

不動産を早く売るコツは不動産会社選びです。

不動産会社が迅速に動かなければ売主がどれだけ急いでも買取は完了しません。

引っ越しや相続税の支払いなどがあった場合はスケジュールに間に合わない可能性もあるのです。

不動産を早く売るためにも業者選びがコツだと考え、不動産会社は3つのポイントで冷静にチェックしましょう。

 

不動産を早く買取するならアクティベイトにお任せください。