不動産買取と仲介の違いを徹底解説!高価買取のコツ

新着情報

不動産買取と仲介の違いを徹底解説!高価買取のコツ

コラム2021/05/28

■不動産買取と仲介の違いを知ることも高価買取のコツ

 

不動産買取と仲介は「誰が買うか(買主)」という点でも異なる売却方法ですが、手法的な違い以外にも異なるポイントがあります。

最終的に不動産買取で土地や物件を売却するとしても、不動産買取と仲介の異なる点をおさえておいた方が高価買取につながるだけでなく、納得した不動産売却ができるはずです。

 

不動産買取と仲介には以下の違いがあります。

 

・不動産買取と仲介では不動産買取の方が早く売却完了する(買主を探す必要がないから)

・不動産買取と仲介では、仲介の方が高価買取になりやすい(高く買ってくれる買主に売ればいから)

・不動産買取は実施していない不動産会社もある(仲介はやっているが不動産買取をしていない業者もいる)

・仲介は仲介手数料を支払うが不動産買取は仲介手数料不要(仲介してもらうわけではないから)

 

仲介による不動産売却の目安期間は3カ月から半年になります。

買主が見つからなければさらに時間を要するケースもあるのです。

対して不動産買取は最短で1週間ほどで売却が完了するケースもあり、手続き期間やスピードで見れば不動産買取の方がスピーディになっています。

 

不動産買取の相場は仲介の7割ほどです。

高価買取を希望する場合は相場の違いにも注意が必要になります。

仲介による不動産売却を実施している業者の中には不動産買取に対応していない業者もいます。

この点についても注意してください。

 

■不動産買取のときに土地や物件を高価買取してもらうコツ

 

不動産買取で物件や土地を売却する場合、可能な限り高価買取して欲しいと思うのではないでしょうか。

不動産買取の高価買取のコツは3つです。

 

・不動産買取と仲介を比較して高価買取を目指す

・不動産買取は業者によって査定額が変わるため比較する

・不動産買取してもらいたい不動産に合わせて業者を選ぶ

 

不動産売却方法を問わずとにかく不動産を処分したいという場合は、一般的に不動産買取より高価買取になりやすい仲介と比較してみてはいかがでしょう。

ただし仲介は仲介手数料が必要になるため、手数料などもふまえて比較する必要があります。

 

仮に不動産買取で換金を進める場合は、不動産買取業者によって査定額が変わってくるため、いくつかの業者を比較して決めることをおすすめします。

話しやすく、査定の根拠をしっかり話してくれる不動産買取業者は安心感があるはずです。

 

不動産買取で高値買取を目指すときは、土地を得意としている業者や地域に販売ルートを持っている業者など、事情や不動産によって使い分けするといいでしょう。

不動産買取業者のホームページで実績や事例などを確認すると、得意分野がわかりやすいはずです。

 

■最後に

 

不動産を売却するときは不動産買取や仲介といった手法があります。

不動産買取と仲介は不動産を換金するという点では同じですが、手法ごとに特徴が違っています。

不動産を高価買取してもらうためには手法の違いや特徴を知っておいた方が便利です。

ニーズに合った方法を使い分けましょう。

 

不動産買取はアクティベイトにお任せください。