不動産買取と仲介の違いは?売却方法の使い分け

新着情報

不動産買取と仲介の違いは?売却方法の使い分け

コラム2021/02/25


不動産売却でよく使われる方法にはふたつあります。
ひとつは「仲介」という方法で、もうひとつは「不動産買取」という方法です。
不動産買取と仲介は何が違うのでしょうか。不動産買取と仲介の違いと使い分けについて説明します。

不動産買取と仲介の違い

不動産買取と仲介は共に不動産を売却する方法になります。
ただ、「買主」「売却までの流れ」「売却金を受け取るまでの期間」という3つの点で違っているのです。

仲介は不動産会社と仲介契約を結び買主を探して不動産売却する方法になります。
不動産会社は仲介契約に沿って売却対象の不動産を宣伝したり、広告したりして、買主探しや不動産売却契約をサポートするのです。
仲介による不動産売却では不動産会社にサポートにより見つけた第三者が買主になります。
対して不動産買取は不動産会社が不動産を買いますので、不動産会社が買主になるのです。

不動産買取と仲介では不動産売却の流れも違います。
不動産買取は不動産会社が買主になりますので、相談や査定の後に不動産会社と売買契約を結び不動産を売却するという流れです。
仲介は買主を探すため、相談の後に不動産会社と仲介契約を結び、宣伝や広告を行います。
その後に買主が見つかったら売買契約を結んで売却するという点で違います。

また、不動産買取は仲介と異なり宣伝広告や買主探しを必要としませんので、売却金を受け取るまでの期間は仲介より短いという点にも違いがあるのです。
仲介は売却完了まで早くても3カ月から半年ほど必要だといわれていますが、不動産買取は最短3日で換金まで進みます。
不動産買取の方が基本的に換金や完了が早いという違いがあるのです。

違いを踏まえて不動産買取と仲介を使い分けるコツ

不動産買取と仲介はどのように使い分ければいいのでしょうか。
使い分けのコツは「不動産を何時まで換金したいか」「不動産売却で何を重視するか」「不動産の事情」などによって変わってきます。

不動産を急いで換金したい場合は不動産買取が向きます。
仲介と不動産買取は入金や完了までの期間が違っており、不動産買取の場合は最短で3日になっているのです。
不動産買取の場合は買主が決まっていますが、仲介は買主を探さなければならないという違いもあり、買主が見つからなければより時間がかかってしまいます。

不動産売却で何を重視するかによっても方法の違いに着目することが重要です。
たとえば高額の売却を希望する場合、仲介であればより高く買ってくれる買主を選べます。
対して不動産買取は不動産会社が買うという違いがありますので、仲介のように高値をつける買主が現れるまで待つことはできないという違いがあるのです。

また、不動産買取の場合は仲介では売却が難しいような不動産でも売却できる可能性があります。
不動産の事情に合わせて方法を使い分けることがコツです。

最後に

不動産買取と仲介の違いについて説明しました。
一言に不動産売却といっても、方法や事情が違います。
不動産売却で失敗しないためには、方法の違いを理解して不動産買取や仲介を使い分けることが重要です。

アクティベイトはより事情や不動産に合った不動産売却方法を提案しております。
お気軽にご相談ください。